シニアから見た 激変のアイティー事情 とか ペットのアブさんの将来について とか 要するにxx以外何でもあり。
 
<< 贅沢したきゃ自分で釣れ<続き> | main | Real Player って やっぱり >>
贅沢したきゃ自分で釣れ<続き>
伊豆大島で、聞いた話です。今70歳近い方ですが、子供の頃、磯に行くとイセエビが取れたそうです。晩飯に食べるだけ採っても、いつでも採れたそうです。そしていつか、職業で採り始めたら、あっという間にいなくなってしまったとか。
伊豆大島では、ちょっと余計に採れた魚とかできた作物を隣近所に分けます。隣近所も分けてくれます。彼らは金があっても幸せにはなれないと言います。だって、島にはパチンコ屋だって1件しかないのですから、金があっても仕方がないんです。それより隣近所と仲良くしていれば幸せになれる。美味いものだってたらふく食える。家に鍵をかけたりしたら冷たい目で見られる−−−そんな暮らしもいいものですね。
ブダイ釣りに使われるハンバノリ。東京ではたまにあっても乾燥した海苔の状態です。伊豆大島では、採ったばかりの生の状態で売られています。炒めて食ったらこれが美味い。金を積んでも食えない贅沢です。そう、金を積んで食べることができる贅沢って、素材の不味さを消すために上手に加工した贅沢です。何だか本末転倒ですよね。そんなものに金をつぎ込んでもあまり意味がありません。だから、そもそも素材の不味いもので贅沢なんてしようと思うことが間違いです。自分は第一次産業じゃないんだから普通に食えれば十分と思っていれば、手間も金もかからず世間並みのものが食える。
 贅沢したけりゃ自分でゲット
 ゲットできなきゃ並みの生活

これが食生活の基本でしょう。
【2008.09.18 Thursday 12:52】 author : morikawa
| IT | comments(0) | trackbacks(1) |
【2017.12.04 Monday 12:52】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://morikawa.jugem.cc/trackback/386
トラックバック
パチンコCRぱちんこ必殺仕事人3桜バージョンを攻略する!
必殺仕事人3稼動1周年特別記念モデル!桜舞い散る華麗な演出で、さらに魅力を増したCRぱちんこ必殺仕事人3桜バージョンの攻略法とは・・・?
| パチンコCRぱちんこ必殺仕事人3桜バージョンを攻略する! | 2008/09/18 10:49 PM |