シニアから見た 激変のアイティー事情 とか ペットのアブさんの将来について とか 要するにxx以外何でもあり。
 
<< NEXUS5 勝ったぞ! | main | パソコンが要らなくなってくれたら >>
報道は、結果に影響を与えるな
それほど興味はないんだが、ソチで冬季オリンピックをやっている。現地まで必要のない取材に行ったり、報道関係は大はしゃぎだ。
アイススケートの男女6人とか、ジャンプのおじさんと少女とか、カーリングの団体とか、報道陣のお目当ては決まっている。まず彼らが、日ごろいかに素晴らしいかから始まり、ソチでいかに好調かを報道し、出番の前日あたりには「この選手には、xxxという特別なドラマがある。」から負けるわけがないと繋がる。
その結果、取りあえずメダルが取れたのはアイススケートの男の子とジャンプのおじさんだけ。その2人にはその後も延々とドラマが続く。ドラマと雪の情報で、他にはニュースがない。
じゃあ、オリンピックでは日本はメダルが2つだけかと言うと、スキーやスノボーでマスコミからは聞いたこともないような選手が突然活躍して意外と沢山とれている。
「マスコミが報道した選手が、たまたまメダルを取れていない。」のではない。「報道し過ぎるから、メダルが取れない。」と見るのが自然でしょう。つまり、報道が結果に影響を与えてしまっているんだ。これはいけない。
誰かが言っていた。本当のスポーツを報道する姿勢は、「スポーツはただ伝えるだけでドラマより面白いはずだ。」ということを通すことだと。筋書きのないドラマに、筋書きを作ってしまってはいけない。
【2014.02.22 Saturday 09:59】 author : morikawa
| スポーツ | comments(0) | trackbacks(0) |
【2017.12.04 Monday 09:59】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://morikawa.jugem.cc/trackback/600
トラックバック